先日、出雲大社へ行ってきました!

今年は平成の大遷宮で、人がとっても多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遷宮とは、御神体や御神座を本来あったところから移し、

社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくことです。

主に、御本殿大屋根などが修復されたようです。

 期間限定で、普段はお正月にしか入れない御本殿が公開されていて、

「お庭ふみ」もさせていただくことができました!

修復された大屋根も近くから見ることができ、圧巻でした。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、普段お参りをするときは、二拝二拍手一拝をするのですが、

出雲大社でお参りするときには、「二拝四拍手一拝」をします。

こういう風に、他の神社とは違う作法をするところがあって、

やっぱり出雲大社は特別なところなんだなと思いました。

 

縁結びの神様として知られる大国主大神をまつる出雲大社、

男女の縁だけでなく、人と人の縁、幸運との縁など、

いろいろな縁を結んでくれるそうですよ♪

 

出雲大社へ行くのは初めてだったのですが、

想像以上に神々しくて、すごくパワーをもらえたような気がします(^^)